名入れカレンダーのススメ
何故今アナログ販促なのか
- 近年、企業からチラシやDMを受け取る頻度が減ってきましたよね。世間はデジタル販促の時代、といっても過言ではないと思いませんか?
- 確かに、チラシを出してもその効果が実感できなくなってきた気がします・・・。
- だからデジタルだ!SNSだ!と即断するのもうなずけますよね。
今や誰でも気軽に手を付けやすいデジタル販促ではありますが、ちょっと待って下さい。
そもそも販促によって得られる効果には何を期待していますか?
- せっかく販促をするんだから、自社の認知度を上げたいです。ふと思い立った時、一番に連絡をもらえるようになりたいし・・・。
販促を通して常にお客様の傍にいられるような存在になれたら、販促の効果があったかなと思えます。
- 販促の目的は企業によって様々ですが、仮にそれをSNSで実現しようとすると、定期的なメッセージの発信が必要になり、その対応をする人材も必要になります。
しかし、そのメッセージの頻度の高さからブロックされてしまったり、こつこつ打ったメールも、自動振り分け設定で直接ゴミ箱行きなんてことも・・・。
また、新規のSNSにはなかなかコミュニティも出来にくく、コミュニケーションが発生したと思ってもちょっとした事で関係性に悪化が生じ、炎上の元となったりもするのです。
- 誰でも簡単にできる反面、効果を出すまでには時間もかかるし、課題もたくさんあるんですね・・・。
- そうなんです。このように情報発信が裏目に出るケースも少なくないので、これはデジタル販促の難しさでもあるのです。